soyever

ざっくりとファミコン世代あたりを対象にしたスーパーメンズウェブマガジンの決定版をまったり目指す桜田であった。

クリエイター必見!春うららかな4月、『NOTELAND』がBGM素材の販売を開始!

 

どうも。春の陽気に眠気がヤバい、桜田です。今日は僕が運営する音楽コンテンツ制作チーム「NOTELAND」のPR記事となります。BGM素材をお探しの方向けの記事になりますが、BGM素材を探していない方にもゆっくりしていって欲しいです。なぜならば、クリエイターの友人、広告代理店の友人がいましたらこの記事を紹介して欲しいからです。

 

善意による拡散歓迎

 

ちゃっかりしている性格を披露したところで宣伝にしばしのお時間をくださいませ。

 

NOTELANDとは

f:id:soyever:20170414153041j:plain

 

オリジナル音楽を欲している人にオリジナル音楽を届けているチームです。メジャー経験もしくはそれらと同等とみなせるインディーズ実績のあるクリエイターが所属中で、音楽ジャンルを問わず、一生懸命制作にあたっています。日々素晴らしい音楽との出会い、面白いアイディアを持っている人との出会いを求めて活動しています。

 

BGM素材のリリース

 

f:id:soyever:20170414182048j:plain

 

2017年4月、ネットショップでおなじみ「BASE」のデジタルコンテンツ販売機能を利用してBGM素材(ロイヤリティーフリー)の販売を開始しました。映像制作者やゲーム制作者をはじめ、何かとBGMが必要になる方々向けにロックを基調としたバンドサウンドBGM素材を7種ご用意。下記のリンクからぜひご来店ください。Audiostockなど、今後も販売先を増やしていく予定です。

 

www.noteland.biz


 

どんな時に使うの?

 

すごく当たり前の話で大変恐縮なんですが

 

BGMが必要だ!

という時です。

 

私の年収低すぎ?!

という時には向いていません。

 

今日は年金の支給日じゃ。

という時にも向いていません。(じいじ購入していただけそうですが)

 

BGMが必要だ!

という時です。

 

特に今回NOTELANDがこだわったのは弦楽器です。これはプログラミングではなく、現役のスタジオミュージシャンによる演奏録音としました。

 

なので

 

アナログ感あるBGMが必要だ!

という方に最適だと思います。

 

ロイヤリティーフリーって何?

 

ウィキペディア先生によると

 

ロイヤリティフリー(royalty-free)とは、事前に取り決められた使用許諾範囲内であれば、知的所有権に関する追加の使用料(ロイヤルティー)の発生が免除されている著作物や技術のこと。

引用元:ロイヤリティフリー - Wikipedia

 

といった具合に難しい言葉で説明されています。

 

ロイヤリティーフリーでデジタルコンテンツを販売もしくは配布している個人やサイトなどによって使用許諾範囲は異なりますからその都度確認が必要ですが、基本的には「買うのは1回でいいよ、何回でも使えるよ」いうものです。

 

勘違いしてはいけないポイントが著作権を譲渡するものではないということ。そのまま再販売再配布したり、原型と何ら変わらない加工でオリジナルを騙ってはいけません。

 

NOTELANDのBGM素材におけるロイヤリティーフリーの定義も一般的なものです。そのまま再販売再配布したり、原型と何ら変わらない加工でオリジナルを騙らなければ、どんな編集・加工・コピー&ペーストをしていただいても構いません。当然、商用での利用もOKですし、クレジット表記も不要です。

 

「こういう使い方はダメかな?」と悩んだらお気軽にお問い合わせくださいね!使用許諾範囲についてはインターネットの情報を集めるよりも、直接問い合わせるのが一番早いと思います。(ウチに限らず)

 

第1弾は7種類

 

今回BASEからご購入いただけるのは「AMBIENT」「BATTLE」「DAY」「FLOAT」「GRIEF」「STAR」「WINTER」の7種類です。サンプル視聴のYouTubeページを用意しましたので是非ご試聴ください。

 

www.youtube.com

 

BGM素材紹介

 

AMBIENT

無機質・輪廻・浮遊感をイメージした素材になります。ホラー系、悲恋系などに適していると思います。

 

 

BATTLE

戦闘・攻撃・ 躍動感をイメージした素材になります。決戦のお供にしていただければ幸いです。

 

 

DAY

淡々とした日常感をイメージした素材になります。エレキギターを指弾き、丸みを持たせています。合わせる映像によって顔色を変える中性的なループ音源です。

 

 

FLOAT

柔らかい・飛行・夢の中感をイメージした素材になります。ゆっくりと希望に向かって歩いていくようなポジティブシーンに使ってください。「夜明け・雨上がり・力強さ」をキーワードにディレクションしています。

 

 

GRIEF

嘆き・叫び・孤独感をイメージした素材になります。生き別れた兄との再会を果たしたものの、兄はソンビになっていた!みたいな物語に最高に適します。

 

 

STAR

星、夜明け、瞬きをイメージした素材になります。緊張から解放のような流れをストーリー展開しています。

 

 

WINTER

冬・雪・冷たい・刹那感をイメージした素材になります。綺麗なアルペジオのみをサンプリングすると不思議な世界観の面白いループが作れると思います。

 

 

とは言え、百聞は一見にしかずですよね。やっぱり試聴してもらうのが一番です。本日二回目の動画埋め込みです。ご不快に思われる方、どうか桜田を嫌いになってもAKB48は嫌いにならないでください。

 

www.youtube.com

 

欲しいものがない時は?

 

BGMが必要なのに欲しいものがない場合、このブログからでもホームページからでもお気軽にご相談ください。NOTELANDでは「サウンドオンリー」というプランも販売しています。お客様のイメージに基づいてゼロからサウンドをデザインすることも可能ですので是非ご検討ください。

 

また、第2弾第3弾とリリースの計画がありますので「こんなニュアンスで制作して欲しい」などのご意見も募集しています。リクエストに応えられるかどうかはわかりませんが、前向きに勉強、意見吸収させていただきます。

 

 

 

 

関連データ

 

長文でのPR記事申し訳ございませんでした。音楽制作に係るご依頼などはこちらのブログからでも大丈夫です。お気軽にご相談ください。今後ともNOTELANDをよろしくお願いします。

 

 公式サイト

NOTELAND MUSIC STORE

noteland.thebase.in

 

善意による拡散歓迎!

 

美しい世界観に圧倒される曲14選!〜春本番!花より団子より美メロ〜

疾走感が気持ちいい邦楽ロック12選!〜春を待ちきれずにドライブする漢たちへ〜

© 2017-2018 soyever