soyever

ざっくりとファミコン世代あたりを対象にしたスーパーメンズウェブマガジンの決定版をまったり目指す桜田であった。

フリー写真素材の『写真AC』の"おすすめ特集"がイイ、もちろん商用利用OK!プレミアム会員はダウンロードも超快適!

 

f:id:soyever:20170611164904j:plain

 

どうも。桜田陣平です。今回はこのブログでもたびたび素材を使わせていただいてる写真素材サイト『写真AC』の紹介です。

 

コンテンツが充実してきて最近本当に使いやすいので、写真素材が必要な仕事や趣味を持っている人に全力でオススメです。僕はプレミアム会員歴2年ですが、会員になった直後と現在ではサービスの満足度が桁違いだと賞賛しています。

写真ACとは

 

f:id:soyever:20170611173744j:plain

 

『写真AC』は大阪市西区に所在を置くACワークス株式会社が運営する写真素材のダウンロードサイトです。同社は写真AC以外にもイラストやフォント、シルエット、地図などのフリー素材を提供しています。会員数220万人のモンスターサービスです。

 

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

 

何がスゴイのか

 

f:id:soyever:20170611173522j:plain

 

僕は公私ともにフリー画像を頻繁に利用しています。仕事では動画やWebサイト、広告チラシ、アフィリエイトブログやキュレーションサイトのライティング制作時、私用では年賀状やバースデーカード、ゴミ捨て禁止!ポスターなどなど。

 

そのため、有料無料問わず使用権フリー素材のサイトを見つけては喜んでいます。僕は主に4つの素材サイトを利用していますが、その中で写真ACが秀でていると感じるのは以下3点です。

 

1.安全性が高い

 

f:id:soyever:20170611181217j:plain

 

写真ACはこの写真は商用OK、だけどこの写真は商用NGなどの区別がないので安心。海外の素材サイトではわかりずらいものが多々ありますよね。商用はNGだけど個人利用はOKとか注意書きがあるものがたくさん。 

 

また、人物モデル写真には肖像権使用同意書(モデルリリース)を取得しているものを扱っているので、人物写真も安心して利用できます。

 

2.バランスが良い

 

f:id:soyever:20170611181645j:plain

 

多くのクリエイターさんが様々な写真をアップしてくれています。高品質なものからイマイチなものまでが見つかるクオリティ選択可能、ニッチなジャンルにも対応している豊かなバラエティ達成。

 

サイト内の写真は日々増えていくのでコンテンツは充実の一途を辿ることでしょう。

 

3.日本ぽさがウレシイ

 

f:id:soyever:20170611181938j:plain

 

海外のカッコイイ素材サイトに足りないものは当たり前だけど日本ぽさですよね。この点、日本の素材サイトが活躍するわけですが、写真ACの「日本ぽさ、みつかる感」は異常です。

 

おすすめ特集がイイ!

 

素材サイトってほとんどの人が目的ありきで訪れるじゃないですか?「イベントの募集チラシを作ろう」と考えてイベントイメージに添っている写真を探したり。

 

でも素材サイトって使用目的を考えずにダウンロードしても楽しいということを伝えさせてください。写真ACのサイトフッターエリア(ページ最下部)には「おすすめ特集一覧」というバナーがありますが、ここがすごく面白いんです。何枚か紹介させてください。

 

ビーチカップル特集

 

「ビーチカップル特集」からは爽やかトレンディな1枚。これなんなんすかねw

 

f:id:soyever:20170611184513j:plain

 

政治と金特集

「政治と金特集」からはダーティーなシーンが光るこの1枚。

 

f:id:soyever:20170611184535j:plain

 

外国人ビジネスシーン

「外国人ビジネスシーン特集」からは「いっせーのー5!」みたいなやつ。

 

f:id:soyever:20170611184550j:plain

 

 独身OLの日常特集

 「独身OLの日常特集」からは酔い潰れてる系の1枚。モデルさんの演技力に脱帽です。

 

f:id:soyever:20170611184615j:plain

 

ご紹介したのはほんの一例に過ぎず、たくさんの使いたくなる面白特集があります。ビーチカップル特集の写真からインスパイアを受けて婚活情報サイトを運営するのもアリかもしれません。

 

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

 

通常会員かプレミアム会員か 

 

写真ACの有料会員になるか無料会員になるかは難しいところです。なぜならダウンロードできる写真にそこまで違いがないからです。無料会員でも十分に事足りるでしょう。写真ACはサイトを使用する際の利便性で有料無料を分けています。

 

無料会員は1枚ずつしかダウンロードできず、尚且つ1回ダウンロードをすると次のダウンロードまで15秒ほどの待ち時間が必要になります。また写真検索の回数も制限されているため、スポットで使う人以外はイライラすると思います。(プレミアム会員は待ち時間なしの10枚まとめてダウンロードできる。)

 

年間税込2,242円でプレミアム会員にバージョンアップできる上にプレミアム特典(パターン素材集とか)まで手に入るのでヘビーユースする方は確実に得を感じられます。

 

使用頻度による

 

というのが結論になります。なので余程ヘビーユースするのが確定している人以外は最初は無料会員で様子見することを推奨します。

 

さいごに

 

数ある写真素材サイトの中でも群を抜いて使い勝手が良くなっていく『写真AC』。こういったサービスは発展しているかどうかがユーザーを惹きつける肝になっているような気がします。今後ともファンとして写真ACを応援していこうと思います。

 

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

 

f:id:soyever:20170611164642j:plain

 

MENS BEAUTY特集のモデルさん頑張り過ぎ! 

 

【洋画限定】100%観るべき名作映画!タイムリープに平行世界、時間軸トリックが面白過ぎる感動作品5選!

【浮遊する未来型スピーカー】レビサウンドで新しい音楽体験!話題沸騰、クラウドファンディングでの目標達成率もスゴイ!【LEVI SOUND】

【圧倒的完全主観】エモい音楽で打線を組んでみた【侍ジャパン編】

© 2017-2018 soyever