soyever

ざっくりとファミコン世代あたりを対象にしたスーパーメンズウェブマガジンの決定版をまったり目指す桜田であった。

『海外で知られている日本人トップ10』で明らかにタイの人々が異彩を放っている件

 f:id:soyever:20171109054346p:plain

 

海外で知られている日本人トップ10

 

ネットサーフィンをしていると意図せずおもしろデータに遭遇することってありますよね。電車内や病院の待合室ではなるべく遭遇したくないやつ。今回は『海外で知られている日本人トップ10』というランキングでタイの皆様の回答が自由過ぎたっていう内容です。それでは第10位からみていきましょう。

 

第10位 蒼井そら

 

f:id:soyever:20171109062031j:plain

出典:Aoi Sora "Lazy Hazy Crazy" at Opening Ceremony of the 28th Tokyo International Film Festival photo by Dick Thomas Johnson

 

セクシー女優の蒼井そらさんが第10位。今では日本狭しと言わんばかりにアジア全域で大活躍。特に中国では「性の師匠・蒼井空老師(蒼井そら先生)と呼ばれ崇められているそう。性の師匠・蒼井空老師って文字列、マジおもしろい。

 

第9位 野比のび太

 

第9位にさっそく架空の人物が登場。日本が誇るスーパー小学生、野比のび太くん。1秒以内に入眠&ピストルの早撃ちが特技。のび太くんを知ってるなんてコミュニケーションとりやすい。でも「日本人で知っている人1人挙げてください」の回答としては自由過ぎます。

 

[rakuten:amiami:10781451:detail]

 

第8位 深田恭子

 

 

第8位は女優の深田恭子さん。深田さんて年がら年中可愛いですからね。国境を超えるのも無理はありません。タイの人とは話が合いそうです。年がら年中可愛いですからね。

 

第7位 X JAPAN

 

 

第7位はX JAPANです。人っていうかバンドじゃん。タイの人たち自由過ぎるだろ。まあでも良しとしましょう。名曲揃いの生きるレジェンドたちです。2020年の東京オリンピック音楽部門を担う最有力候補でしょう。

 

第6位 小堀

 

第6位は小堀さん。え?誰?ピンとこない。調べてみるとタイ映画『クーカム』の主人公だそうです。『クーカム』はタイの国民的人気映画で何度もリメイクをされているそう。

 

日本軍の小堀大尉とタイ人女性アンスマリンの切ないラブストーリー。『日本の人よりもタイの人に知られている日本人ランキング』であれば間違いなく優勝ですが、自国の人気映画の中の日本人を回答する自由度、ファンキー国家タイ恐るべし!

 

 

 第5位 小澤マリア

 

f:id:soyever:20171109131240j:plain

出典: Dasdas Special AV Event by LonelyBob

 

第5位はセクシー女優の小澤マリアさん。小澤さんも日本狭しとアジアで大暴れ。インドネシアでは知らない人がいないほど有名で「ミヤビ」の愛称で大人気だそう。第10位の蒼井空老師が可愛い系だとすれば、小澤さんは綺麗系。タイで可愛い系VS綺麗系論争が巻き起こっていると想像すると胸熱ですね。

 

第4位 明仁(今上)天皇

 

f:id:soyever:20171109134206j:plain

 

第4位は第125代、在位中の天皇陛下83歳。タイでも多くの人に知られているのですね。多忙すぎるお務めの賜物と言えるのではないでしょうか。どうかご健康でありますように。

 

第3位 天皇

 

第3位は天皇。今上天皇ではない天皇ということでしょうか。

 

第2位 ドラえもん

 

[rakuten:hobbyzone:10056554:detail]

 

第2位は日本人というより人間でもないロボットが選出されました。我らがドラちゃんことドラえもんです。「日本人で知っている人1人挙げてください」の回答としては自由過ぎるというよりも有効回答なのかが疑わしい。まあ、こまけえこたあいいっすよね。

 

[rakuten:adokikaku:10005193:detail]

 

第1位 安部晋三(内閣総理大臣)

 

f:id:soyever:20171109153539j:plain

出典:Hudson Institute Flickr account

 

第1位は安倍晋三内閣総理大臣です。タイのみならず安部さんの国際的知名度はすごいですね。国内外において厳しい情勢が続く中、日本のトップとして頑張ってください。

 

まとめ

 

タイの人は日本のことをよく知ってくれていそうな結果。けど回答がヘンテコ第6位の小堀に関しては全世界見渡してもタイのみのランクインだと思います。おかげで小堀が気になって仕方ありません。映画『クーカム』見ます!

 

 

さいごに

 

ところで皆さんはタイの有名人を一人答えるとしたら誰を選びますか?僕はK-1 world MAXで華麗で神秘的なファイトを見せてくれたブアカーオ選手です。当時はムエタイの恐ろしさに震撼しました。キックのシルエットが美しく、顔もカッコイイんだよなあ。

 

f:id:soyever:20171109160526j:plain

 

関連サイト

 

参考データは多種の統計データが楽しめるサイト社会実情データ図録 というサイトからです。アメリカ、イギリス、フランス、中国、韓国、タイの6ヵ国の回答結果は以下のリンクから閲覧可能です。フランスもナルトやピカチュウをランクインさせていて自由度高めです。比較すると国民性が反映されていて面白いですよ。

 

>>図録▽海外で知られている日本人<<

 

ホント小堀って誰だよwww

© 2017-2018 soyever