soyever

ざっくりとファミコン世代あたりを対象にしたスーパーメンズウェブマガジンの決定版をまったり目指す桜田であった。

注意!バス動画アプリ『TopBuzz Video』をインストールするなら群衆から離れてから!

f:id:soyever:20170420015507j:plain
 

日本にiPhoneが上陸してからというもの、僕はずっとアプリにまみれて生活しています。お疲れ様です、アプリ愛好家こと桜田陣平です。今日は急速にダウンロード数を伸ばしているバズ動画まとめアプリ『TopBuzz Video(TopBuzz動画)』をレビューします。

 

バズ動画とは

 

「大多数の人が話題にしている動画」「人気を集めている動画」「一定の評価数を得ている動画」このような動画のことを『バズ動画』と定義して差し支えないでしょう。「バズ」はマーケティング用語ですが、最近は世間に意味が浸透して、かなり普段使いできる言葉になってきた印象がありますね。

 

アプリ概要

 

『TopBuzz Video(TopBuzz動画)』バズ動画まとめアプリです。動画がジャンルごとにカテゴライズされているので大変見やすい設計となっています。Youtubeをはじめ、各動画共有サイトで話題になっている動画が次々とフィードされていきます。ニュース系アプリの動画バージョンという感じでしょうか。

 

単純に面白いし、TwitterなどSNSへの共有もしやすいです。UIは動画視聴に集中できるシンプルな作りで、操作性も容易、感覚的に慣れていけるものでした。気軽に面白い動画に出会えるので、暇つぶしにもってこいなアプリだと思います。

 

カテゴリ

 

動画のカテゴリは大変豊富です。『GIF』 『裏ワザ』『面白』『バラエティ』『アイドル』『スポーツ』『オシャレ』『音楽』『アニメ』『お笑い』『ゴシップ』『恋愛』『びっくり』『予告編』のタグに振り分けられています。バージョンアップ等で表現が変更になったり、カテゴリ自体が増えるかもしれませんが、2017年4月19日現在、この14個のカテゴリでした。

 

デフォルトのトップ画面上部右側の「+」をタップすると

 

f:id:soyever:20170419202952j:plain

 

マイチャンネルの編集ができますので

 

f:id:soyever:20170419203045j:plain

 

興味の薄いジャンルは外しておきましょう。 

 

f:id:soyever:20170419203159j:plain

  

僕のオススメは「GIF」。インパクトのあるGIFアニメーションが並んでいるので、飽きることなく延々と見てしまいます。バズ動画というだけあって結構吹き出してしまうものが多く、電車通勤あるいは通学の方は乗車中のインストールおよび閲覧は避けた方が良いと思います。群衆から離れてから楽しみましょう。

 

フォロー機能

 

アプリ内ではフォロー機能があります。下部メニューボタンの「フォロー」ボタンをタップすると「見つける」という検索ページに遷移します。

 

 

f:id:soyever:20170420001142j:plain

 

 

「見つける」はカテゴリから検索すると良いかもしれません。

 

f:id:soyever:20170420001343j:plain

 

 

カテゴリ選択とフォロー機能を上手に活用すれば、興味のあるバズ動画を自動的に集めてくれますから、本当に便利さを実感できます。バズ動画を集めているとは言え、カテゴリによっては苦手な動画に当たる可能性もあります。なので、最初は面倒だけど、自分好みの動画が集まるように設定しましょう。

 

アカウント接続について

 

Facebook、Twitter、Googleアカウントでログイン可能です。

 

統計データ

 

3月に提供元の株式会社BytedanceがPRTIMESにて統計データを開示しています。

 

2017年3月に総再生数1億回を突破

ダウンロード数100万を達成

1人あたりの閲覧時間は平均35分

1,500,000件以上のコンテンツを配信

 

かなり爆発的な数字が出ていますね。同プレスリリース内では2017年3月に東京事務所をオープンさせたとの案内もありましたから、日本での盛り上がりの本格化はこれからかもしれませんね。

 

さいごに 

 

f:id:soyever:20170420015352j:plain

 

最後にもう一度注意事項をまとめておきます。 

 

①群衆から離れて閲覧しよう。

→薄ら笑いを浮かべることになり、不審者と認定される危険性があるので。

 

②好みのカテゴリを設定しよう。

→興味のない動画や苦手な動画に遭遇するリスクを極力減らしましょう。

 

③サーフィンに注意しよう。

→「暇つぶし」のつもりが「貴重な時間潰し」になるかも!?気をつけて!

 

ダウンロードはこちら

 

Topbuzz Video(トップバズビデオ)

Topbuzz Video(トップバズビデオ)

  • TopBuzz
  • エンターテインメント
  • 無料

 

関連リンク

 

公式ツイッター

 

twitter.com

 

時間の浪費にはくれぐれもご注意ください!

 

【浮遊する未来型スピーカー】レビサウンドで新しい音楽体験!話題沸騰、クラウドファンディングでの目標金額達成率もスゴイ!【LEVI SOUND】

DragonAshの最新アルバム『MAJESTIC』発売間近、収録曲『Ode to joy』のMVが公開中!降谷氏が『仲間へのリスペクト』を着ている件について

【圧倒的完全主観】エモい音楽で打線を組んでみた【侍ジャパン編】 

 

© 2017-2018 soyever