soyever

ざっくりとファミコン世代あたりを対象にしたスーパーメンズウェブマガジンの決定版をまったり目指す桜田であった。

【NIKE】エアモックが最強だ、コッペパンみたいだしね【ACG】

 

今週のお題「お気に入りのスニーカー」

 

どうも。コッペパンにはピーナツバターを塗ります、桜田です。今日はコッペパンをそのまま食する場合とピーナツバターを塗ってから食する場合のカロリー差を頭の片隅で気にしながらも、勇敢にお気に入りのスニーカーについて語りたいと思います。

 

f:id:soyever:20170327172200j:plain

 

AIR MOC

 

ナイキのACGシリーズから1994年にリリースされた「AIR MOC《エアモック》」。発売から20年以上経った現在も愛され続けているスリッポン形式のらくらくシューズです。シンプルで普遍性のあるデザインはカリスマ度が高く現代的、それでいてどんな服装とも仲良くしてくれる優れものです。昨年2016年にウルトラとボンバーの2モデルが発売されました。

 

ふかふかスタイル

 

なめらかスウェードwithフカフカ感。この質感が至高の存在感を生み出しています。もう何足も何色も履いているんですが、今エアモックはすべて実家に置き去り中なので、たくさんの色を紹介できないのが残念。

 

f:id:soyever:20170327212237j:image

引用元:NikeStoreJapan(@NikeStoreJapan)さん | Twitter

 

ホワイトグレーは汚れちゃうと価値が一気に下がる気がする。ご注意されたし。 

 

f:id:soyever:20170327220142j:image

引用元:NikeStoreJapan(@NikeStoreJapan)さん | Twitter

 

ブラックは履き潰してもOK。くたびれてくると表面の繊維が倒れてテカるんだけど、それも味になるってもんです。服も合わせやすい。

 

[rakuten:chapter-ex:10039625:detail]

 

個人的にオススメはベージュ(パロミノホワイト)です。

 

否定派との戦い方講座

 

数年前の話なので現在はどうかわかりませんが、うちの近くのアウトレットモール内にあるNIKE FACTORY STOREではエアモックが頻繁にセール対象品になっていたんですね。2980円とかで売られてたんです。当時は各色揃えて日替わりヘビーユースでした。

 

常にエアモックばかり履いていたので、当然否定派ともエンカウントするわけです。これからエアモックデビューする人もいるでしょうから、否定派との戦い方を伝授しておきましょう。

 

f:id:soyever:20170327225016j:image

 

なんかルームシューズみたいじゃない?

 

バックステイ部分をジーンズの裾とかで覆い隠してしまうと、確かにスリッパに見えなくもないんですよエアモックって。なのでこういった質問にはエンカウントしやすいです。こういった時は力技で乗り越えましょう。

 

瞳を閉じて、眉毛を上方向に引っ張り上げて、ほうれい線を出す感じで。

 

「え?なんて?」

 

その後首を傾げても良いかもしれませんね。ルームシューズじゃないのにルームシューズって受け取られたことに「心外」の意思表示を徹底しましょう。これで安心です!

 

 

なんかコッペパンみたいじゃない?

 

エアモックってコッペパンに見えなくもないんですよね。それがカワイイところだし、それがお気に入りポイントで購入に至っているのに、本当に馬鹿な質問をする人がいますよね。でもこれは楽勝案件です。

 

「俺もさすがにパンは履かないよ(爆笑)」

 

これで済みます。即解決。

 

「コッペパンのコッペって何?」と語源が定かではなく結論の出ていない質問を返しても話は逸らせますが、見下してる感がクールなので笑い飛ばすことをおすすめします。

 

 

VANSのSLIP-ONの方が良くない?

 

[rakuten:abc-mart:10069964:detail]

 

スリッポンブームが熱かった頃、VANSは筆頭ブランドでしたね。とにかく種類が豊富だし、デザインもクールからキュートまで多彩。僕はVANSも好んで履くので友好的解決を提案します。

 

「そうかな。俺はエアモックもSLIP-ONも両方好きだな」

 

 すごく寛大で平和的ですよね。質問を投げかけた方も「自分って小ちゃい人間なのかも。何で比べてたんだろ」と思い直してくれるでしょうね。

 

その一方で、友好的解決なんて望んでない人もいるでしょう?

 

そもそもVANS嫌いなんだけど!

 

っていう人。大丈夫です、焦らないでください。そういう人もいるだろうと思って、きちんと用意はしています。どうしてもバトルしたい人は次のように返しましょう。

 

「AIR」

 

これで万事解決、視界良好ですね!

 

 

通気性悪そうだけど蒸れない?

 

これは否定というよりも懐疑ですね。購入を検討している人かもしれません。このような質問はストレート一本勝負です。

 

「蒸れる。でもいいの。」

 

 

2016年冬にBOMBER

 

2016年冬に発売されたBOMBERはレザー素材。内部もボアであったか冬仕様。ブラウンカラーは早々に完売。NIKE人気の高さを思い知らされますね。

 

 

[rakuten:vileco:10000498:detail]

 

さいごに

 

今回はお気に入りのスニーカーということでエアモックに焦点を当てましたが、実際のところ選べないですね。NIKEだけでも選べない。途中、ジョーダンシリーズの方が最強かなとか思いつつ書いていましたしw

 

皆さんは何のスニーカーでキメて今春を過ごしますか?お気に入りのスニーカーを履いてピクニックとかフェスとか行って楽しい時間を過ごしてください。

 

春になったらチビとピクニックでも行くかな

 

疾走感が気持ちいい邦楽ロック12選!〜春を待ちきれずにドライブする漢たちへ〜

【バックアップ必須】iOS10.3アップデートは超慎重に!ファイルシステムが刷新されるぞ!

 

© 2017-2018 soyever