soyever

ざっくりとファミコン世代あたりを対象にしたスーパーメンズウェブマガジンの決定版をまったり目指す桜田であった。

夏本番!高揚感や解放感が気持ちいい邦楽20選!〜海岸線をドライブする漢たちへ〜

 

f:id:soyever:20170711184557j:plain

 

どうも。海のように広い心の持ち主、桜田陣平です。めくるめくサマーデイズいかがお過ごしでしょうか。今回のエントリは「高揚感や解放感が気持ちいい邦楽」をご紹介したいと思います。海沿いをスカッと走ったり、蜃気楼の中で渋滞に巻き込まれたり、遊び疲れて夕暮れだったり、夏の車内で聴きたいやつを20曲選びました。

 

なお、当ブログは25歳以上のボーイズがメイン来訪者というデータがあるので、その年代を想定した選曲を心がけました。しかしながら良曲は世代を超えるもの。20歳そこそこの若者たちも是非読了してくださいね。5歳のボクチャンは・・・。きかんしゃトーマスの主題歌でも聴いてわんぱくに夏を満喫してください。

 

きかんしゃトーマスとなかまたち

きかんしゃトーマスとなかまたち

  • TVスター・バンド&シンガーズ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

夏のドライブ

 

f:id:soyever:20170711204101j:plain

 

夏のドライブは最高です。解放的な青空、白い入道雲、濃い緑。心踊るドライブミュージック。休日にはサングラスを用意して海岸線に繰り出しましょう!日頃のストレスとはバイバイです。それでは20曲いってみましょう。

 

1 HAPPY RIDE

 

朝10時の出発時に必須です。最初は景気よくいきましょう。良質なドライブミュージックが目白押しのTHE MAD CAPSULE MARKETS。相当悩みましたが、夏の昼間に「HAPPY RIDE」は幸福度指数5億ポイントを優に越えてきます。

 

HAPPY RIDE

HAPPY RIDE

  • The Mad Capsule Markets
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2 youthful days

 

夏うた?ドライブ?メロコア系のバンドもの流しておけば良いんでしょ?ノリの良さそうな踊れるエレクトロ流しておけば良いんでしょ?パーティーチューンでプレイリスト作っておけば良いんでしょ?そう思ってるアマチャンの皆さん。本日からあなたのニックネームはア・マチャンです。Mr.children「youthful days」甘酸っぱい夏のそよ風を体感してください。海まで向かう午前中に聴いておきたいところです。

 

youthful days

youthful days

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3 Is This Love?

 

午前中でも午後3時でもいけるマルチプレイヤー登場。夏の季節ならば1日に3回は聴きたい曲です。BONNIE PINK「Is This Love?」は一目惚れをテーマにしているそうです。信号待ちでは街行くチャンネーに思い切り一目惚れてください。夏ですから。

 

Is This Love?

Is This Love?

  • BONNIE PINK
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4  NIPPON

 

ドライブといえば給油が必要になります。ガソリン満タンで目的地を目指しましょう。コスモ石油は「ココロも満タンに」と推奨しています。日本男児のココロには大和魂が必要です。冒頭で椎名林檎さんは「万歳!万歳!日本晴れ」のフレーズを熱唱していますので、便乗して大和魂満タン入れときましょう。午前中。出発時も可

 

NIPPON

NIPPON

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

5 Sunny Day Sunday

 

センチメンタル・バスの「Sunny Day Sunday」は夏うたの王様一族です。炎天下の正午辺りに流したい逸品と言えるでしょう。

 

Sunny Day Sunday

Sunny Day Sunday

  • センチメンタル・バス
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

6  Dreamland

 

ここで確認しておきますが「海沿いを走る際は「Dreamland」をBGMに走るように」という交通ルールはみなさん教習所で習いましたよね?習っていないお友達は勉強不足ですよ。炎天下の海沿い正午〜午後2時が推奨タイム

 

Dreamland

Dreamland

  • BENNIE K
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

7 GIRL TALK

 

クール&ホットな安室奈美恵の「GIRL TALK」で渋滞もへっちゃら。口笛なんか吹きつつ車の列に並んじゃいましょうや。午後1時〜2時辺りを推奨

 

GIRL TALK

GIRL TALK

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

8 Sherbet Snow and the Airplane

 

さて渋滞を抜けて再び流れ始めましたね。そんな時は急性疾走感欠乏症になっている可能性があります。でも心配は不要です。SUEMITSU&THE SUEMITSU先生「Sherbet Snow and the Airplane」に治療してもらいましょう。午前午後オールタイムOK!

 

Sherbet Snow and the Airplane

Sherbet Snow and the Airplane

  • SUEMITSU & THE SUEMITH
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

9 Marry Me 

 

サウンドは明るく勢いがあり、歌詞は「好きな子の結婚式に参列してる状況」を示しています。これぞ男心の真骨頂じゃないですかね。ELLEGARDENのみなさん、なんでこんなに明るく爽快なコード進行にしたのだろうか。大正解にも程があると思います。午後3時辺りに聴きましょう。

 

Marry Me

Marry Me

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 10 STROBOLIGHTS

 

行きがあれば帰りもあるのがドライブというもの。その折り返し地点で聴くべき1曲スーパーカー「STROBOLIGHT」です。セブンイレブンでアイスでも買いましょう。午後4時〜5時のサンセットタイム準備時間に響く1曲なりけり。

 

STROBOLIGHTS

STROBOLIGHTS

  • スーパーカー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

11 DAY TO DAY

 

午後4時〜5時のサンセットタイム準備時間の推奨曲です。もうこれから帰路なんで疾走感とかいらないです、ありがとうござました。ストレイテナー「DAY TO DAY」で落ち着いてエモに浸りましょう。

 

DAY TO DAY

DAY TO DAY

  • ストレイテナー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

12  Beside you

 

日没直後の数分、いわゆるマジックアワーDragon Ash「Beside You」。ここ一番の高揚感を体中に染み込ませましょう。感動必至!

 


Beside You

Beside You

  • Dragon Ash
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

13 Autumn Nightmare 

 

海岸沿いに背を向けて即流したい1曲はent「Autumn Nightmare」。夏ドライブだけど表題にAutumnという単語はいいのか?小さいことを気にするのはやめましょう。というかこの夏、僕自身が帰りにヘビロテしてるんですよね、この曲。暑さに奪われた体力がみるみる回復する栄養ドリンクソングです。絶対タウリン入ってると思いますよ。日没後にプレイボタン、プッシュ!

 

Autumn Nightmare

Autumn Nightmare

  • ent
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

14 金魚花火

 

大塚愛「金魚花火」を聴けば大渋滞に巻き込まれても余裕のよっちゃんです。これは夜に聴きましょう。この曲は曲構成そのものが花火を表現しているかと思います。かれこれ5年以上は夏の夜にお世話になっていますが、本当に良い曲だなーと毎年しみじみ。

 

金魚花火

金魚花火

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

15 ラビリンス 

 

夜ドライブに移行して家路を急ぐ時、MONDO GROSSO「ラビリンス」のような残響に美しさのある楽曲を用意しておくと1日の終わり感を演出してもらえます。満島ひかりの声質も涼し気でクーラー要らずです。いわゆるエコドライブモード的な!

 

ラビリンス

ラビリンス

  • MONDO GROSSO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

16 FREE STAR

 

再び解放感や高揚感に身を委ねましょう。運転し過ぎて眠くなっているかもしれません。タイミングとしては「あー、帰ってきた感じするわー」のタイミングですかね。自宅から10km圏内が目安です。

 

FREE STAR

FREE STAR

  • ACIDMAN
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

17 stand high feat.Baby M

 

「あー、帰ってきた感じするわー」のタイミング部門に別の刺客あらわる。ローソンに寄ってアイスでも食いましょう。(2本目)Atrie.「stand high feat.Baby M」は眠気も疲れも吹っ飛ばすハウス系のダンスミュージックです。アクセルの踏み込みも助けてくれますので、アクセルアシスト機能とでも名付けておきましょう。

 

stand high feat. Baby M

stand high feat. Baby M

  • Atrie.
  • ダンス
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

18 Distance

 

夏ドライブの最終章は宇多田ヒカル「Distance」で決まりでしょう。自宅から2km圏内〜車庫入れまでをカバーする帰還ソングです。この曲を流しながら帰還すると、眼精疲労や動悸息切れに効能があります。※個人差があります。

 

Distance

Distance

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 19 To a person that may save someone

 

夏ドライブの最終章は女性ボーカルで締めくくりたくないんだよ、バカ!という硬派な漢共もいるかもしれません。そういった武闘派には最強の自宅から2km圏内〜車庫入れソングThe BONEZ「To a person that may save someone」を念のためご紹介しておきますね。

 

To a person that may save someone

To a person that may save someone

  • The BONEZ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

20 少年時代

 

納税、勤労、教育といった三大義務に隠れてしまって「家に帰るまでが遠足」「夏ドライブは帰宅後の振り返りまでがドライブ」という法律を忘れてしまいがちですよね。司法試験を受ける方は気をつけてくださいね。そして法治国家日本の司法を何卒よろしくお願いします。

 

振り返りBGM井上陽水「少年時代」で。これで夏ドラ完結です。

 

少年時代

少年時代

  • 井上陽水
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

さいごに

 

夏はまだ始まったばかり。夏が憂鬱な人も夏中ずっとワクワクできる人も美味いビールと枝豆とすいかでもやりながら楽しんでいきましょう!それでは!

 

最後まで読んでくれた人サンキュー!

 

© 2017-2018 soyever