soyever

ざっくりとファミコン世代あたりを対象にしたスーパーメンズウェブマガジンの決定版をまったり目指す桜田であった。

疾走感が気持ちいい邦楽ロック12選!〜春を待ちきれずにドライブする漢たちへ〜

 

どうも。桜田バターになりかけ陣平です。

 

最近いそがしく疾走しているので「ちびくろサンボ」の絵本の中に迷い込んだら、確実に虎と一緒にバターになります。まあ、その時はその時、塗られればいいんですよ。明るくいきましょう。ということで、今日は「疾走感が気持ちいい邦楽ロック」をご紹介します。タイトルにはお気楽に12選!とか書いてるけど、邦楽ロックは良曲が多過ぎるので大変。時間が無限なら300選位やりたいんですけど。

 春も近いし疾走しよう

 

とりあえず、音楽から疾走感を得ながらドライブでも決め込んでください。パーっとストレスも晴れていくでしょう。ストレス管理術も社会人には求められています

 

Dragon Ash / Headbang

 

VR技術を駆使したMVが話題の楽曲。映像の臨場感が半端じゃない。ドアタマから疾走開始してます。本当メンバー全員カッコイイバンドです。東京〜浜松くらいなら、この曲1リピートしてるうちに着いちゃいますよ。

 

Headbang

Headbang

  • Dragon Ash
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

The BONEZ / Place of Fire

 

ボーカルJESSEの声質が曲を一段硬い骨太ロックに押し上げています。サビの耳残りが心地良く、信号待ちではつい口ずさんでしまうことでしょう。思い切りアクセル踏みたくなるでしょうから注意が必要です。

 

Place of Fire

Place of Fire

  • The BONEZ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

 

 

Pay money To my Pain / PICTURES

 

完璧とはまさにこのバンドのこと。ボーカルKは人々の心にロックを残した。

この曲は快晴の下でサビを聴いたなら、とてつもない解放感を得ることになります。それはそうと2サビの前のアレンジ、クール過ぎるよ!

 

Pictures

Pictures

  • Pay money To my Pain
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

 

BIG MAMA / 秘密

 

ロックにバイオリンは必要ですか?問題に余裕で終止符を打つ曲です。聴いてくださいよ冒頭のイントロを。バイオリンが拍車をかけてるでしょう、疾走感てやつに!あと曲のアクセントにリンクしたPVが素晴らしい。BIG MAMAらしい。

 

秘密

秘密

  • BIGMAMA
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

 

AA= AiD / We're not alone

 

とりあえず疾走感はK点超え。そして歌詞が良い。"ひとりじゃないさ"。

 

www.youtube.com

 

hide with Spread Beaver / ROCKET DIVE

 

だいたいおんなじ毎日でも常に疾走できるのはこの曲のおかげ。だいたいおんなじ毎日に退屈感を感じているお友達はこの曲をかけながらドライブに出かけよう。

 

ROCKET DIVE

ROCKET DIVE

  • hide with Spread Beaver
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

 

ELLEGARDEN / Red Hot

 

プロローグが素晴らしい。このテイストでブリティッシュ系エモでも作ってもらいたいものである。その話はさておき疾走感も当然ありまくり。PVでメンバー全員風に吹かれまくり

 

Red Hot

Red Hot

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

www.youtube.com

 

winnie / this storyends

 

THE・疾走感な曲ではないのだけれどサビのかき鳴らし系疾走が素敵なので選んじゃった。ライブ見てみたいな。

 

this storyends

this storyends

  • winnie
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

youtu.be

 

L'Arc〜en〜Ciel / Blurry Eyes

 

この流れでラルクである。ハイド先生のホイッスルを合図に全力ダッシュである。ボルトでもケンブリッジ飛鳥でもかかってこい。TOKYOで決着つけようぜ。疾走感ジャンルはそよ風系

 

Blurry Eyes

Blurry Eyes

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

 

THE HIGH-LOWS / 青春

 

燃えたぎる青春疾走をしようじゃないか。社会人のお友達は年齢に関係なく青春しても良いですが、渡り廊下で先輩殴るのはやめておきましょう。刑事罰を受ける可能性が出てきます。

 

青春

青春

  • ザ・ハイロウズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


www.youtube.com

www.youtube.com

 

FACT / "A Fact of Life"

 

潔くドアタマから全開で飛ばしてくれます。歯切れよく飛ばしてます。楽曲の展開力が素晴らしい。

 

a fact of life

a fact of life

  • FACT
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

 

クールダウンを忘れるな!

 

疾走感が気持ちいい邦楽ロックを聴きながらドライブする際、絶対に気をつけて欲しいのはクールダウン曲を用意するということ。目的地到着5分前くらいから、疾走感のない曲をかけるべきです。クールダウン曲?!何それ?!わからない!えっ!?私の年収低過ぎ!?と思った方。僕からとっておきの1曲を教えておきましょう。

 

BONNIE PINK / カイト

 

疾走感ロックを聴き過ぎた耳、ビートを覚えてしまった体。すべてリセットしてくれるでしょう。この曲はクールダウン曲の最高峰に君臨する曲です。(桜田調)

 

カイト

カイト

  • BONNIE PINK
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

 

以上です!それではシートベルトを締めて最高のドライブへGO!

 

安全運転は徹底せよ!

 

© 2017-2018 soyever