soyever

ざっくりとファミコン世代あたりを対象にしたスーパーメンズウェブマガジンの決定版をまったり目指す桜田であった。

"あいつって感じイイよね"と言われるために観察対象を"感じイイやつら"にロックオンした人間観察記録

 

f:id:soyever:20170225014416j:plain

 

どうも。人間観察が趣味、サクラダ・ヒューマン・ウォッチング(35)です。今回は身の回りにいる「感じイイやつら」の共通点、観察記録を報告します。

 

「別に"感じイイやつ"になんてなりたくねー」そういった硬派系の捻くれ者は読む必要がない記事です。立ち去ってください。と言いたいところだけど、当記事を反面教師的に扱えば、より屈強な捻くれ具合を習得できる可能性もあります。ですから捻くれ君も個性のブラッシュアップのために読んでいってください。

 

 あいつって感じいいよね

 

そもそも「感じイイやつ」になってなんか得があるのでしょうか?なんか人生が好転するのでしょうか?その答えはシンプルです。「得だらけ、好転しっぱなし」です。特に営業系の人なら「感じイイやつ」ってある種のチートになります

 

笑顔がヤバイ素敵

 

f:id:soyever:20170225014657j:plain

 

暗い表情はリスキー。悲観的、気怠い空気感。ノースマイルに心当たりがある人は改善が必要かもしれません。無理に満面の笑みを浮かべている人やいつも怒り爆発の瞬間湯沸かし器的な人も日常の自分を振り返ってみましょう。感じ悪いのは別に悪じゃないけども、、、。

 

感じイイやつらときたら無条件で正義だ。あいつらの笑顔は自然体。要所要所でニッコリ。これは日々の生活の充実や人生を楽しむ気持ちで養われるものだと推察。というか、それらを求めていく前向きな気持ちと好奇心が明るさを生むと結論。

 

 

いつ見てもキレイキレイ

 

f:id:soyever:20170225015057j:plain

 

清潔感て超重要ファクターですよね。髪ボサボサ、爪ナガナガNG。清潔感て簡単かつ一気に信用度を高めるんですよね。ヒゲを生やしてても、きちんと手入れしていれば、逆に清潔感が増大したりしますよね。人に不快感を与えないぞ、そういう気遣いが感じの良さを演出するのでしょう。

 

さっぱりと整理整頓された部屋。すげえ散らかってる汚い部屋。どちらが居心地良いのかは火を見るより明らかですもんね。

 

 

愚痴が超さわやか

 

f:id:soyever:20170225015608j:plain

 

人間関係をうまく構築するためにはどうしたら良いのか。そういったテーマで情報を探してみると「愚痴らない」とか「否定言葉を使わない」とか頻繁に見かけます。でも普通に社会を生きてて愚痴の1つも出ない人って、実のところ、ちょっと不気味に映りませんか?

 

僕の観察している感じのイイ奴らはほぼ全員愚痴ります。しかし、その愚痴り方に彼らの美学を見せつけられるんですよね。「そもそも愚痴の内容が笑える」「共感・同調を強要しない」「負の感情に整理がついている」という三拍子が揃っているように思います。これがトリプルスリーというやつですか。

 

あいつらは感情のコントロールが上手で、不平不満の規模がどんなにデカくても、それを感じさせないスキルがあります。愚痴がさわやかなんです。思い詰めてないの。さわやか3組かよって話。静岡の炭焼きレストランかよって話です。

 

 

最後まで親身に聞く

 

f:id:soyever:20170225015825j:plain

 

感じイイやつって聞き上手。彼らは相槌のタイミングや絶妙な返し言葉を習得しています。話の腰を折られるの好きって人は極めて少ないから、そこを正確に理解しているように思います。100%最後まで相手の話を聞いている

 

それでいて間違いはスルーしない。言葉遣いに配慮して、フォローしながら一生懸命相手のために指摘出し。これで感じワルくなるはずがありません。

 

  

たまに本気モード

 

f:id:soyever:20170225020020j:plain

 

感じイイやつらっていうのは、いつでも寛容。余裕がある。いつも涼しげに、春のそよ風のように優しいんだよね。非の打ち所がないんだよね。

 

しかし!

たまに!

ときに!

 

全身全霊、一生懸命、いっぱいいっぱいになってる。チームの目標や自分の夢?何のスイッチかわかりませんが「あれ?こいつこんなんだっけ?」っていうくらい時々超本気モードの顔を見せてくれる。これがギャップという魔法です。

 

ギャップは信用度を高め、人間性に真実味を吹き込む。

 

 

かんたんに3行でまとめる

 

f:id:soyever:20170225020437j:plain

 

余裕があるのに手を抜いていない。

優しさがあるのに中途半端じゃない。

他人事なのにうわの空じゃない親切心。

 

こういうヤツはカッコイイし人望集まるのは当たり前さ!

 

さいごに注意点

 

f:id:soyever:20170225020251j:plain

 

これから感じイイやつを目指す人に警告が少々。残念ながら世の中には嫉妬心や支配欲にどっぷり浸かっている人も多く存在しています。こいつらは感じイイやつを利用したくて仕方ない。以下の3点は特にご注意されたし!

 

1 ジェラシー攻撃を受けやすくなる。

2 頼まれごとが増えて振り回される。

3 拝金主義者などの搾取対象になりやすい。

 

本日の報告は以上です!

 

これからも人間観察していこーっと!

 

【時間管理術】"タイムイズマネー"を合言葉にガンガン自分の時間を増やそうぜ!【長文ごめんね】 - soyever

 

© 2017-2018 soyever